ILYA

ILYA BLOG

福山音楽祭 カウントダウンコンサート by “ILYA”

皆さん、こんにちは!!
4月になり、新年度を迎え、新たな環境や場所で、スタートされた方も
いらっしゃる事と思いますが、皆様、いかがお過ごしでしょうか??

さて、昨日、(株)ILYAも新たなプロジェクトを掲げ、大きな一歩を踏み出しました。
我々が、全面バックアップの元、
来る5/2、3に行われる福山音楽祭のカウントダウンコンサートを福山駅で行ったのです。

IMG_6765

当初、福山市の予定では、市役所だけでのコンサートでしたが、
「福山に新しい文化を発信したい」という、佐藤社長の一声で、
沢山の方々のご協力の元、快く福山市に承諾して頂き、今回の運びとなりました。

IMG_6815

そして、今まで誰も成しえなかったピアノを持ち込んで、
福山駅コンコースで初めての演奏会に至ったのです。

文化レベルが高い、ヨーロッパ諸国であれば日常的に行われていますが、
日本は、文化に親しむ人が段々と減ってきている状況です。
そんな中、日本の中心地東京ではなく、地方都市の福山で行った
というこの偉業に、誇りさえ感じております。
全面バックアップの為、今回の演奏会で使われたグランドピアノは、
我々、ILYAが提供したものです。

ではここで、昨日の模様を少しばかりお伝えさせて頂きます。

IMG_6824
【世界的に活躍するピアニスト斎藤雅広氏とサクスィスト本堂誠氏】

IMG_6840 IMG_6827

IMG_6809
【枝廣市長】

 

福山駅のコンコースでの演奏会という、
日本ではあまり見られない光景に、市民の方や福山を訪ねていた
外国人の方々も、立ち止まって音楽を楽しまれていました。
お忙しい中、枝廣市長さんも、駆けつけて下さいました。
また、NHK、TSS、RCCなどのテレビ局、中国新聞、朝日新聞などの
新聞社を始め、沢山の報道陣の方々も来られ、
他方からも、今回のコンサートの注目度の高さが伺えました。

何より、そんな光景を見ると、胸が熱くなるのと同時に、音楽の素晴らしさを改めて感じました。
音楽は、国境を越え、人々を魅了するという言葉を心に思いました。
また、美しい文化は、美しい街を作り、人々に笑みを与えるという、
輝きに満ちた未来を創造させてくれるんではないかと思います!

IMG_6799

IMG_6843

沢山の方々のご協力のお陰様で、
今回のコンサートは大成功を収め、素敵なイベントになったと自負しております。
音楽も洋服と同様、ヨーロッパを中心に長い年月の中で培われてきた、
素晴らしい芸術文化であります。
ヨーロッパ諸国では、今回の演奏会のような光景が日常的に見られ、
空港や駅など、パブリックな場所で人々が音楽を楽しんでいます。
福山もそんな街になればと思います。

なお、今回の模様がテレビ新広島で放映されましたので、
是非ともご覧になってみて下さい。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180403-00000006-tssv-l34

今回の演奏会をきっかけに、
(株)ILYAは
人生に豊かさと幸福感をもたらす音楽という素晴らしい音色と文化を
日常的に皆様に、発信していきたいと考えております。
その実現に向けて、現在、佐藤社長を始め、スタッフ一同、
沢山の関係者の方々と共に、情熱を持って取り組んでおります。
近日、皆様に素晴らしい報告が出来ればと考えております。
どうぞ、これからも(株)ILYAを宜しくお願い致します。

昨日演奏会をお聞きになられた皆様を始め、
今回のプロジェクトにご尽力頂いております皆様に、心より厚く御礼申し上げます。

(株)ILYAスタッフ一同


« |«